こんにちは、ひるけんです。

ブログを開設して1ヶ月以上経つ中でPV数が増えず1週間くらい更新をサボってしまい、本当にどうしようもないなと自己嫌悪に浸っております。

 

そんな中昨日、以前から参加を申し込んでいた、らふらくさんのブログセミナーに参加してきました。

15時から17時まで渋谷にあるリバ邸渋谷にて行われました。

 

らふらくさんとは

 

まず、らふらくさんとは、

ブログ「らふらく^^~ブログで飯を食う~」を運営してる方です。


 

私がこのブログを知ったのは

好きなことを仕事にするために必要なのはビックリするくらい「地道な積み重ね」


この記事を読んだことがきっかけです。

 

この記事を読んで、何か始めないと、積み重ねないとこのままじゃまずい。

と思いブログを始めました。

 

さっそく、ブログの更新をサボったことですでに積み重ねが途絶えてしまったわけです。

自己嫌悪です。

 

で、そんならふらくさんから直々にブログについてアドバイスを頂ける機会な訳です。

 

11人に直接アドバイス

 

参加者は全部で15名のブロガー。

長年書いているブロガーさんや私と同じように最近始めたブロガーさん。

ロードバイクについて書いている方、ゲームについて書いている方、仏教について書いている方、旅について書いている方、ペットについて書いている方。

色んな方がいます。

 

そんな方たちに対してPVの集め方、アドセンスの貼り方、ブログデザインについてなど11人にアドバイスをしていただきました。

 

私もアドバイスいただきました。

ある程度専門的に書いたほうが注目度は高いようなので、前職の知識を生かした記事を書くと面白いのではないか。

書き続けることで効果は少しずつ現れること。

カテゴリー分けをしていくこと。

記事タイトルを工夫すること。

など、具体的に指摘していただきました。

 

これらのアドバイスをもとに、また新たな気持ちでブログを更新していこうと思います。

 

そして、一緒に参加したブロガーの方々と交流をはかれたことも大きな収穫となりました。

 

みなさんのブログを応援しながら、これからも地道にコツコツ積み重ねるようにブログを続けていこうと思います。

 

それでは、また。